よくある質問 Q&A

Q1.初診の時に必要なものはありますか?
ご来院いただく前に電話による予約が必要となっております。また、保険証と付けておられれば基礎体温表をご持参ください。2回目以降の診察はインターネットからも予約が可能です。
Q2.子どもと一緒に受診できますか?
院内にはキッズールームがあり、内診・診察時はスタッフがお預かりしますので、お子様連れでもご安心ください。なお、お子様と一緒に内診室へ入っていただく場合もございます。
Q3.夜間や休日などの緊急時でも受診できますか?
当医院に通院中の方につきましては、妊娠中・産後とも夜間・休日に関わらず24時間対応いたします。出血など体に異常を感じた場合は、すぐにご連絡ください。
Q4.里帰り分娩はできますか?
可能ですが予約が必要ですので、まずはご連絡ください。できれば妊娠初期から中期の間に当医院を、見学もかねて受診されることをおすすめいたします。
Q5.検診の流れを教えてください。
受付後に助産師による計測と保健指導を受けていただき、その後、医師が相談、診察及び検査を行います。出産を安全に迎えられるよう、当医院では4D超音波など最新の医療機器を使用して、検査いたします。
Q6.出産費用はどれくらいかかりますか?
検査の回数や入院期間により個人差がありますが、出産に対して国民健康保険または、健康保険組合から支払われる給付金の範囲内に収まるケースが多いようです。詳しくは受診時にお訪ねください。
Q7.立ち会い分娩は可能ですか?
もちろん可能です。分娩という感動的な場面を、ぜひご一緒にお迎えください。
ご家族が一緒に宿泊できる部屋もあり、お食事も用意できます。
Q8.産後は母子同室ですか?
分娩後は新生児室でお世話しますが、母乳育児のためにも原則として、できるだけ早く同室となります。お母様の希望や体調に合わせ、別室とすることも可能です。
Q9.分娩方針を教えてください。
なるべく、自然な出産ができるように妊娠中から準備し、できる限り自然の陣痛発来を待ちます。不必要な帝王切開や、会陰切開はいたしませんが、分娩中の緊急事態に備え、血管確保(薬剤が入っていない点滴)を行います。
Q10.最も大切にしていることを教えてください。
皆様とのふれあいです。家族のような信頼関係を築き、安心・安全に出産を迎えられるよう、スタッフが一体となってサポートいたします。

池田産婦人科

TEL.0952-47-3541

〒840-2105 佐賀県佐賀市諸富町諸富津431-4